福々のブログ

生き物メモ

一眼レフグリップ剥がれ簡易修理

f:id:fukufukux:20181023192403j:image

少し分かりにくいですがサブコマンドダイヤルの部分のグリップが剥がれて浮いています。グリップのゴムが伸びてしまっているので押し込んでも余ってしまい戻らない状態です。

 


f:id:fukufukux:20181023202516j:image

メーカー修理に出すとこの機種は8,800円ほどかかるとのこと。

浮いているとコマンドダイヤルの操作をする時に邪魔になりますがメーカーに送ってまで直すほどでもないなという微妙な所です。

自分で修理できたらいいなと思い100均のリメイクシートを試してみることにしました。

ダイソーDIYコーナーに置いてあったレザー調のシートを購入。

グリップゴムの浮いているところをアートナイフで切り、リメイクシートを貼ったら綺麗になりました。思ったより目立ちません。


f:id:fukufukux:20181023201418j:image
しばらく使っていると剥がれてきそうな気もしますが当分はこれでいいかなと思えるレベルです。見た目は完璧。

 


f:id:fukufukux:20181023201442j:image

ついでにローアングルでの撮影をする際にカメラの底を擦るのが傷が付きそうで(実際少し付いた)ストレスになっていたのでこちらにはカーボンシートを張りました。

カーボンシートの厚さは厚紙程度なのでバッテリーグリップの装着も問題なくできます。

耐久性は使用状況によると思いますが濡らしたりしなければそれなりに持ちそうです。

ハサミとカッターがあれば簡単に切って作ることが出来るので張り替えも手軽にできると思います。

 

しばらく使ってみてまた何か気がついたことがあればまた記事にしようと思います。