福々のブログ

生き物メモ

2017-01-01から1年間の記事一覧

ハツカネズミ

2017年11月11日。朝から部屋の中に小動物の気配が…。 ハツカネズミ(Mus musculus) 朝から家の中を走り回っていたのを捕獲しました。猫じゃなくても生き物屋のスキルがあればネズミくらい捕まえられる。 かなりすばしっこいです。あとジャンプ力ぅ…ですかねぇ…

秋めく

彼岸花 赤とんぼ 鮮やかな赤色が綺麗ですね。 昼間はまだ暖かいですが夜や明け方の気温が下がり秋を感じるようになってきましたね。 皆様、体調にお気をつけてお過ごし下さい。

タマムシ

ヤマトタマムシ(Chrysochroa fulgidissima) の羽。 構造色がとても綺麗です。 「芸術は爆発だ」と言った人がいるそうですがこの美しさは昆虫の爆発的進化の結果なのでしょうね。

ヒメスズメバチ

ヒメスズメバチ(Vespa ducalis Buyssoni) ヒメと言いつつもなかなか大きいです。 ヒメスズメバチはスズメバチの中ではかなり大人しい種類ですが刺されると痛そうです。 夏から秋にかけてのこの時期はスズメバチの活動が活発になってくるので皆様もお気をつ…

エビガラスズメ

エビガラスズメ(Agrius convolvuli) 腹がエビ殻模様な事からこの名前が付いたそうです。 近くで見るとぬいぐるみのようなモフっとした感じがします。

キマダラカメムシ

キマダラカメムシ(Erthesina fullo) 黒褐色で黄色の小斑紋が散布されていて、頭部から小楯板にかけて黄色の縦条があります。 大型なのでそこそこ目立ちます。サクラ、カキ、サルスベリ、ナンキンハゼなど、多くの樹木につきます。 台湾~東南アジア原産の帰…

スプリング・エフェメラル

春の山にギフチョウなどを撮りに行って来ました。 カタクリ(Erythronium japonicum) 青空とのコントラストが美しいですね。 カタクリは多年草で寿命は40-50年になるそうです。 ギフチョウ(Luehdorfia japonica) まだ発生直後のようで綺麗な個体でした。 気温…

リバースマクロ

一眼レフでマクロ撮影をしたい。しかしお金が無い。(マクロレンズはそこそこ高い)と、言うことでリバースマクロなるものに挑戦してみました。 リバースマクロとは、広角レンズを一眼レフ本体に逆向きに装着してマクロ撮影をするというモノです。 広い範囲を…

啓蟄の山を歩く

啓蟄を迎えました。 まだ寒いですが少しずつ春の気配を感じるようになりました。 雪も少なくなってきたので山を歩いてきました。 フキノトウ 天ぷらにすると美味しいのですがちょっとちっちゃかったので今回は撮るだけでスルーしてきました。 ユキノシタ(Sax…

モズ その他(2017/2/18)

モズ(Lanius bucephalus) アトリ(Fringilla montifringilla) 十数羽の群れを確認 カルガモ(Anas poecilorhyncha) パンを食べているところ こっちはなんか眠たそう… ヒヨドリ(Hypsipetes amaurotis) ハクセキレイ(Motacilla alba lugens) ちょこちょこと走り…

ムクドリなど

天気が良かったのでカメラを持って鳥を撮影してきました。 ムクドリ(Sturnus cineraceus) シロハラ(Turdus pallidus)の♂ 喉が白く黒い線があるのが♀で、眉斑がある個体もいるそう。♂は♀よりも頭が黒っぽいとのこと。 シジュウカラ(Parus minor) アトリ(Fring…

スマホで虫を撮る

スマートフォンでの昆虫撮影について書いていこうと思います。 スマートフォンはいつも持ち歩いているので突然虫と出会っても撮れますし、薄さを生かしてかなり近くまで寄ることが出来るのでかなり優秀だと思います。 スマートフォン(SONY XperiaZ3)を使用。…