福々のブログ

生き物メモ

初夏の草花

6月に入り、日中の最高気温も20℃を超え暑さを感じる日が増えてきました。 リキュウバイ(利休梅) 学名:Exochorda racemosa シバザクラ(芝桜) 学名:Phlox subulata シラン(紫蘭) 学名:Bletilla striata ドクダミ(蕺草) 学名:Houttuynia cordata ハマヒルガオ(…

ウンモンスズメ

午前3時半、近所のコンビニに行くと駐車場にウンモンスズメが落ちていたので拾ってきた。眠たかったので一旦冷蔵庫へ。昼過ぎに授業が終わっのでそれから撮影をすることに。 ウンモンスズメ-雲紋雀(Callambulyx tatarinovii gabyae) かなり抹茶ラテ感を感…

オウサマゲンゴロウモドキ

日本では初となるオウサマゲンゴロウモドキの生体展示が福島のアクアマリンいなわしろカワセミ水族館、山梨県の北杜市オオムラサキセンター、石川県のふれあい昆虫館の3館で始まりました。 11月24日に石川県のふれあい昆虫館にオウサマゲンゴロウモドキを見…

月うさぎの里

石川県加賀市にある月うさぎの里【月うさぎの里】加賀の月うさぎ伝説。うさぎと遊ぶ!うさぎを見るへ行って来ました。 うさぎはなんだか眠そうで溶けていました… よくわからない置物(?)があります。これを作った人の思考回路がとても気になる… 入場料無料で…

夜の森でフェレットに襲われた話

夜の森で写真を撮っていたところフェレットに襲われ(?)ました。いきなりだったのでかなり驚きました。 夜の闇に紛れて突然奇襲を仕掛けてきたフェレット。フェレットを生で見るのは覚えている限りこれが人生初。初めはイタチかと思った。 靴に噛みつくフェレ…

引っ越しとムササビ

はい。ムササビさんです。かわいい。 前の記事【食レポ】~賞味期限が切れて半年が経過したカップ麺を食べてみた~ - 福々のブログ でも書きましたが引っ越しをしました。そんなに遠いところではないのですが地元を離れることになりました。が、引っ越した先…

【食レポ】~賞味期限が切れて半年が経過したカップ麺を食べてみた~

3月中旬、引っ越しの準備などで部屋の掃除をしている人も多いのではないでしょうか。 私も今月末に引っ越すことになり部屋の掃除や片付けをしていたのですがまぁ色んなものが出てきますね。 カップ麺が出てきました。そういえば昨年の今頃にサイクリングの途…

一眼レフグリップ剥がれ簡易修理

少し分かりにくいですがサブコマンドダイヤルの部分のグリップが剥がれて浮いています。グリップのゴムが伸びてしまっているので押し込んでも余ってしまい戻らない状態です。 メーカー修理に出すとこの機種は8,800円ほどかかるとのこと。 浮いているとコマン…

ミスジハエトリ

部屋にミスジハエトリの雄が居ました。 ミスジハエトリ(Plexippus setipes) ハエトリグモの仲間は動きがなんだかかわいいですね。 垂直な面でも登れるのすごいですね。

台風一過のルリタテハ

昨日、9月4日の夕方から夜にかけて台風21号が最接近し久しぶりに家が揺れる程の暴風雨に見舞われました。 関西の方では大きな被害が出たようですがこちらは植木鉢が転がったり停めてあった車が少し動いたくらいでした。 9月5日、なぜか部屋にルリタテハが居…

カマキリ成虫

カマキリの成虫が居ました。もう成虫居るんですね… カマキリの成虫:平成30年8月4日撮影

カマキリの幼虫

オオカマキリの幼虫 捕まえたら指を鎌で挟まれてかじられました。カマキリを捕まえたとき、カマキリもまたこちらを捕まえているのだ…

ヒラタクワガタ

ヒラタクワガタを拾いました。 サイズを測ってみると63㎜ありました。なかなか立派な個体です。 大きいですが大人しい個体なのかあまり噛んで来ようとせず黙って写真撮影に付き合ってくれました。 クワガタを耳につけてイヤリング~とか自分以外の耳を使って…

庭に巣を作ったヒヨドリの話

6月中旬、庭でヒヨドリが巣を作って卵を温め始めました。 抱卵するヒヨドリ:6月23日撮影 ヒヨドリは雌だけで12-14日間抱卵します。 いつ見てもこちらにお尻を向けて居たのでなかなか顔が撮れませんでした。 ヒヨドリの雛:7月8日撮影 で、気が付いたらなんか…

クマバチ

グミの花に来たキムネクマバチ(Xylocopa appendiculata circumvolans) 大きな体で重低音を響かせながら安定感抜群の飛行をしていますが体の大きさに対して翅が小さく、かつては「航空力学的に、飛べるはずのない形なのに飛べている」とされ「彼らは、飛べる…

タケノコ

マダケ(Phyllostachys bambusoides) タケノコです。 イノシシに掘られていてあまり大きなものはありませんでしたがまぁ、よし。 今年は表年らしいですがいつも通りな感じがしました。 120年周期と言われている竹の花の開花がここ数年で全国的にピークを迎え…

ビーチコーミング

釣りに行ってきたのですがカニしか釣れませんでした…。 貝殻が落ちてたので拾って帰る事に。 釣れたモクズガニ。片腕だった。 拾ってきた貝殻。とりあえず洗って乾かしました。 キサゴ(Umbonium costatum) ムギガイ(Mitrella bicincta) バイ(Babylonia japon…

カタクリとギフチョウ

カタクリとギフチョウを探しに山に行って来ました。 カタクリ(Erythronium japonicum Decne) 花びらの透き通った感じがいいですね。 カタクリはニリンソウなどとともにスプリング・エフェメラル(Spring ephemeral)と呼ばれています。 スプリング・エフェメ…

アユの飼育

9月、台風の翌日に川を覗いてみると大きな魚が泳いでいたので気になって捕まえてみました。 アユ(Plecoglossus altivelis)でした。 なかなか動きが素早かったので捕まえるのに苦労しました。 とりあえず持ち帰ってきました。 どうやら飼えるようなので飼って…

自転車と猫

春も近づき段々と暖かくなってきたので自転車で少し走ってきました。 ロードバイクが2台とマウンテンバイクが1台という編成です。 山にはまだまだ雪が残っていますが道は綺麗でした。しかし寒いですね…平地との気温の差が10℃以上ありました。 給水に寄った…

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞ宜しくお願い致します。 天気予報では曇りでしたが昨年に続き今年も元日に青空を見ることが出来ました。 皆様にとっても2018年が良い1年となりますように。 2018年1月2日 福々.

ハツカネズミ

2017年11月11日。朝から部屋の中に小動物の気配が…。 ハツカネズミ(Mus musculus) 朝から家の中を走り回っていたのを捕獲しました。猫じゃなくても生き物屋のスキルがあればネズミくらい捕まえられる。 かなりすばしっこいです。あとジャンプ力ぅ…ですかねぇ…

秋めく

彼岸花 赤とんぼ 鮮やかな赤色が綺麗ですね。 昼間はまだ暖かいですが夜や明け方の気温が下がり秋を感じるようになってきましたね。 皆様、体調にお気をつけてお過ごし下さい。

タマムシ

ヤマトタマムシ(Chrysochroa fulgidissima) の羽。 構造色がとても綺麗です。 「芸術は爆発だ」と言った人がいるそうですがこの美しさは昆虫の爆発的進化の結果なのでしょうね。

ヒメスズメバチ

ヒメスズメバチ(Vespa ducalis Buyssoni) ヒメと言いつつもなかなか大きいです。 ヒメスズメバチはスズメバチの中ではかなり大人しい種類ですが刺されると痛そうです。 夏から秋にかけてのこの時期はスズメバチの活動が活発になってくるので皆様もお気をつ…

エビガラスズメ

エビガラスズメ(Agrius convolvuli) 腹がエビ殻模様な事からこの名前が付いたそうです。 近くで見るとぬいぐるみのようなモフっとした感じがします。

キマダラカメムシ

キマダラカメムシ(Erthesina fullo) 黒褐色で黄色の小斑紋が散布されていて、頭部から小楯板にかけて黄色の縦条があります。 大型なのでそこそこ目立ちます。サクラ、カキ、サルスベリ、ナンキンハゼなど、多くの樹木につきます。 台湾~東南アジア原産の帰…

スプリング・エフェメラル

春の山にギフチョウなどを撮りに行って来ました。 カタクリ(Erythronium japonicum) 青空とのコントラストが美しいですね。 カタクリは多年草で寿命は40-50年になるそうです。 ギフチョウ(Luehdorfia japonica) まだ発生直後のようで綺麗な個体でした。 気温…

リバースマクロ

一眼レフでマクロ撮影をしたい。しかしお金が無い。(マクロレンズはそこそこ高い)と、言うことでリバースマクロなるものに挑戦してみました。 リバースマクロとは、広角レンズを一眼レフ本体に逆向きに装着してマクロ撮影をするというモノです。 広い範囲を…

啓蟄の山を歩く

啓蟄を迎えました。 まだ寒いですが少しずつ春の気配を感じるようになりました。 雪も少なくなってきたので山を歩いてきました。 フキノトウ 天ぷらにすると美味しいのですがちょっとちっちゃかったので今回は撮るだけでスルーしてきました。 ユキノシタ(Sax…