福々のブログ

生き物メモ

夜の森でフェレットに襲われた話

夜の森で写真を撮っていたところフェレットに襲われ(?)ました。いきなりだったのでかなり驚きました。

 

f:id:fukufukux:20190418204450j:image

夜の闇に紛れて突然奇襲を仕掛けてきたフェレットフェレットを生で見るのは覚えている限りこれが人生初。初めはイタチかと思った。

 

f:id:fukufukux:20190418210800j:plain

靴に噛みつくフェレット。暗闇の中から靴を目掛けて一直線に向かってきて履いている人間には見向きもせずにひたすら靴を噛んだり爪を立てたりと靴に対して異常な執着を見せました。特に靴に何か(匂いなど)をつけていたわけではないのでなぜこんなにも靴に対して興味を見せたのかは謎です。

 

f:id:fukufukux:20190418211753j:plain

足を上げても靴に噛みついたままぶら下がってくる。一体何が彼(彼女?)をここまで本気にさせたのか。


f:id:fukufukux:20190429204128j:image

かなり人に慣れている感じでしたしそもそも日本に野生のフェレットはいない(いてはいけない)のでどうも飼い主に棄てられた模様。

翌日にボランティアの方に保護してもらいました。次はいい飼い主さんに飼ってもらえるといいな。