福々のブログ

生き物メモ

庭に巣を作ったヒヨドリの話

6月中旬、庭でヒヨドリが巣を作って卵を温め始めました。


f:id:fukufukux:20180714220221j:image

抱卵するヒヨドリ:6月23日撮影

 

ヒヨドリは雌だけで12-14日間抱卵します。

いつ見てもこちらにお尻を向けて居たのでなかなか顔が撮れませんでした。


f:id:fukufukux:20180714220756j:image

ヒヨドリの雛:7月8日撮影

 

で、気が付いたらなんか巣の中で雛がピヨピヨしていました。親鳥に申し訳なかったのであんまりマメに観ていませんでした…。

 

この写真を撮る前の数日間雨が降り続いていて親鳥が巣からなかなか離れられなかったようで雛が1羽死んでしまったようです。

親鳥が死んだ雛をくわえて家の中に入ってきて驚きました。

 


f:id:fukufukux:20180725092533j:image

7月11日、朝に巣を覗いた時は3羽で狭そうにピヨピヨしていましたが夕方、帰宅すると巣から落ちてきました。

そして登山靴の上に乗っかって一晩を過ごしたようです…。夜に様子を見てみると羽の下に頭を突っ込んで毛玉になって寝ていて可愛かったです。

 

翌朝、靴の上に糞を残して庭石の上でピヨピヨ鳴いていました。
f:id:fukufukux:20180725093410j:image

7月12日、帰宅するともうヒヨドリ親子の姿はなく何処かへ飛んでいったようです。

 

庭が賑やかな数日間でしたが居なくなるとなんだか寂しいです。

 

 

↓写真色々↓


f:id:fukufukux:20180725093555j:image

もっふもふな雛:7月12日撮影

 


f:id:fukufukux:20180725093642j:image

登山靴の上で"これ僕のだから!"と主張する(しているように見えた)雛:7月11日撮影

登山靴を気に入って巣立つときに片方だけくわえて持っていかれないか心配だった。


f:id:fukufukux:20180725093945j:image

家の中に向かってピヨピヨ言ってる雛:7月11日撮影

 


f:id:fukufukux:20180725094249j:image

写真撮ってたら"なんやお前!"と威嚇された:7月12日撮影