福々のブログ

生き物メモ

アユの飼育

9月、台風の翌日に川を覗いてみると大きな魚が泳いでいたので気になって捕まえてみました。 


f:id:fukufukux:20161122215126j:image 

アユ(Plecoglossus altivelis)でした。

なかなか動きが素早かったので捕まえるのに苦労しました。


f:id:fukufukux:20161122215142j:image

とりあえず持ち帰ってきました。

 

どうやら飼えるようなので飼ってみることに。

跳ねるので水槽に蓋をして重石を載せ、餌はキョーリンの浮上するタイプのキンギョの餌を与えました。

 


f:id:fukufukux:20161122215214j:image
色は薄くなりましたがクリスマスまで3ヶ月半ほど生きていました。年魚なので寿命を全うできたかな?と思います。

 

ヒーターなどを入れて水温を下げないようにして飼うと年を越して2月頃まで生きる事もあるようです。