福々のブログ

生き物メモ

啓蟄の山を歩く

啓蟄を迎えました。

まだ寒いですが少しずつ春の気配を感じるようになりました。

雪も少なくなってきたので山を歩いてきました。

 



f:id:fukufukux:20170306233113j:image

フキノトウ

天ぷらにすると美味しいのですがちょっとちっちゃかったので今回は撮るだけでスルーしてきました。

 



f:id:fukufukux:20170306233136j:image

ユキノシタ(Saxifraga stolonifera)

こちらも天ぷらが美味しいやつです。

ユキノシタという名前は雪が上につもってもその下に緑の葉があることからだとか白い花を雪(雪虫)に見立てて、その下に緑の葉があるから、葉の白い斑を雪に見立てた、等々の説があります。

 

学名のstoloniferaは、ほふく枝(stolon)で増えることからきているそうです。

 



f:id:fukufukux:20170306233254j:image

ショウジョウバカマ(Heloniopsis orientalis)

花はもう少し先かな?

花言葉は「希望」だそうです。

春に咲く花だからかな?

 



f:id:fukufukux:20170306233450j:image

山の斜面はこんな感じでした。まだ残雪が目立ちます。


f:id:fukufukux:20170306233524j:image

雪解け水が集まってさらさらと流れていました。

f:id:fukufukux:20170306233559j:image


f:id:fukufukux:20170306233615j:image

そんな冷たい雪解け水の川にもヘビトンボやカワゲラの幼虫がいました。

 



f:id:fukufukux:20170306233647j:image

スマホ越しの世界…(ちょっとやってみたかっただけ)

f:id:fukufukux:20170306233730j:image


f:id:fukufukux:20170306233748j:image

落ち葉の中から真っ赤なムカデを発見。

ベニジムカデかな?

 



f:id:fukufukux:20170306233820j:image

イチリンソウの仲間

 

今回はこれで終わりです。

これから暖かくなってくるのが楽しみですね!