福々のブログ

生き物メモ

スマホで虫を撮る

スマートフォンでの昆虫撮影について書いていこうと思います。  

 

スマートフォンはいつも持ち歩いているので突然虫と出会っても撮れますし、薄さを生かしてかなり近くまで寄ることが出来るのでかなり優秀だと思います。

 

スマートフォン(SONY XperiaZ3)を使用。


f:id:fukufukux:20170106170638j:image

ツマグロヒョウモン(Argynnis hyperbius)のメス。

なかなか綺麗に撮れます。


f:id:fukufukux:20170106171000j:image
f:id:fukufukux:20170106171009j:image

給蜜中のモンシロチョウ(Pieris rapae)

飛び立つ瞬間もたまたま撮れました。

 

体長数㎜の小さな虫を撮るのは難しいと思いますが晴れた日に外で蝶などの大きな虫を撮るのには向いている思います。 

羽の色も鮮やかに写すことができます。


 

 

XperiaZ3×マクロレンズ
f:id:fukufukux:20161230120647j:image

100円のマクロレンズなのですがなかなか良い感じに撮れます。

スマートフォンでこれだけ撮れれば満足です。


f:id:fukufukux:20161230120703j:image

端の方が少し歪みます。

あと、かなり近づかないとピントが合いませんが100円なので満足しています。

 

気軽に撮れるというのが良いですね。

 

写真は奥が深いのでまだまだいい写真が撮れるよう頑張っていこうと思います。